七曲り登山道整備

2023年7月3日月曜日

活動報告 登山道情報

7月2日(日) 七曲りの登山道整備を行いました。

参加者は 男性 5名 女性 2名 計 7名 でした。


ドックランから登山道(作業道)への入り口の倒木を処理して先に進む。

途中、道の半分を塞いでた邪魔な倒木も処理。


「中の道」手前のかかり木を処理して


七曲り登山口。


順調に刈り払いが進行、それにしても今日の日差しは強すぎる。

ハリギリの太い倒木に到着、以前は倒木の下をくぐって通れてたのですが今は沈んでくぐれません。

ここで二つの作業班に分け、健脚班(IさんとSさん)は峰の道のかやの広場までの刈り払いを続行してもらい、残った者で倒木処理をする事にしました。


ここからは健脚班の峰の道のかやの広場までの刈り払い (写真はSさん提供)


もうすぐ峰の道の七曲り山頂。

七曲り山頂。

峰の道を斜平スカイツリーの方向に刈ってます。

かやの広場の所まで来ました、今日の予定はここまででした。

さてここからは、ハリギリの倒木処理班に戻って
このハリギリの倒木、とにかく太いので安全に注意しながらの悪戦苦闘。
チェーンソーが挟まったり、切れても切り口が噛んで落ちてくれなかったりと大変。
やっと切り落とす事に成功、これ以上動かすのは人力では無理と判断。
ここの作業はこれで終了とする。 いゃ~疲れたなあ~~。

下から見てみる、この位なら腰掛てまたげるから良しとしましょう。

健脚班も峰の道のかや場迄の刈り払いを完了して下りて来てます。

天気にも恵まれ(恵まれ過ぎ?)予定より早めに今日の作業は終了しました。

皆さん暑い中 たいへんお疲れさまでした。

追記:ドックランから中の道までの登山道、登って来る時は刈らって無かったのですが
七曲りから降りて来たらきれいに刈り払いがされてました。地元の方達が刈られたのだと思われます。お陰様でドックランから峰の道まで気持ち良く歩ける様になりました。