昨日は大雨

2023年6月29日木曜日

登山道情報

昨日は、朝と夜に大雨。 朝の方が結構降った気がしたのですが、アメダスを見ると、夕方が一番降ってました。

去年も8月始めに大雨がありましたが、今回は去年ほどではなく。


今朝は、少し晴れ間も見え。

地蔵園へ行くと、側溝から水があふれてました。
片倉山コースから登ろうと思いましたが、
沢を越えられそうに無いので、今朝は参道から羽山神社経由で愛宕神社へ。
下の方は、少し土砂が流されていました。
あたご山荘から市街地を見ると、
羽山神社への分岐では、参道上にたまっていた落ち葉がキレイに流されてました。
羽山神社から、すぐ下の車道に降りるところには倒木。
愛宕神社へ着いたときには、ガスの中。
帰りは参道を通って。 愛宕神社下の所には、ちょっとした小川。
土砂崩れのあった所は、今回の雨では、さほど変わらず。
上側の土砂崩れの所は、
その下の、大きな土砂崩れの所は、
炭焼き小屋の少し上あたりで、側溝が落ち葉で詰まって、参道側に水が流れ出てます。
炭焼き小屋脇でも、側溝が詰まって、水が流れ出てます。ここは、去年の大雨で、かなりえぐられた所です。
砂防ダムの所は、音を立てて水が流れてました。

明日は、また一日雨の予報。 梅雨はまだ続きます。