笹野山館整備作業

2023年6月18日日曜日

あたご山荘 活動報告

 6/17(土)「笹野山館整備作業」を行いました。幸徳院の北側から軽トラで笹野山館の参道を上り、途中倒木処理をしながら笹野山館まで行き、祠の有る笹野山館本丸跡と周辺一帯を整備しました。

集合場所の笹野観音駐車場で出発前の記念写真。


参道を進んで間もなく倒木、チェーンソーで裁断除去しながら進みます。


笹野山館本丸の直ぐ下に着きました。

作業手順の説明と打合せ。

上って来た参道の刈り払いと支障木の伐採片付けで広く見通しの良い道になりました。

この道標から上がって祠の有る笹野山館本丸跡に行きます。

笹野山館本丸跡の祠。

僅かですが市内が望める様になりました。

付録 刈払い作業中に見つかったタマゴ、たぶんヤマドリの卵と思われます。

整備作業は午前11時30分で終了し、山荘でのピザ会食に向かいました。

山荘では早朝からピザ班が、生地作りから準備にかかり焼き上げ迄
プロ並みの技で美味しいピザを作って頂きありがとうございました。
たいへん美味しゅうございました、ご馳走様でした。