今シーズン最初の雲海

2022年8月21日日曜日

キノコ類 山の動物 登山道情報

今朝片倉山コースを登っている途中、ガスってきたなと思ったら、急に雲海が広がりました。

消えないうちに、と思い、急いで愛宕神社へ。

まさか8月に雲海が見れるとは思ってもいませんでした。

スカイツリーへ行く途中は、ガスが上がって来ましたが、

スカイツリーへ着くと、またガスが晴れて、

帰りは、鎖場の上でも絶景が、
気温が上がってきたせいか、しばらくすると、
下りた頃には、ガスがすっかり上がって、いつもの夏空に。
1時間くらいで消えてしまいましたが、満喫した散歩でした。


ついでに、今日出会った動物。

愛宕神社前広場、東屋の近くに大量に生えていたキノコ。名前は?

[追記]
ネットをダラダラ見ていたら、このキノコは、”ザラエノハラタケ” (名前の由来は、柄がザラザラしているハラタケ) か?
なでらで初めて見たキノコで、2,3年前に新しく植えた桜の根元に生えていたので、外来種?

幼菌(傘が開く前)を見ると、ツブカラカサタケかも?