久しぶりの西向沼

2022年8月19日金曜日

登山道情報

今朝は久しぶりにスッキリと晴れ、空気も乾燥しカラッと。
地蔵園近くのりんご園では、もう色づき始めてます。
愛宕神社へ行くと、

テレビ塔の方へ向かってすぐに、道のすぐ脇にキジ撃ちの跡。 2,3分も歩くと、愛宕神社下にトイレがあるのに...
人間のは、すごく匂います。

稜線は、トンボがたくさん。

今日は空気が乾燥しているので、スカイツリーへ向かう途中の景色も良いです。

スカイツリーへ行くと、
飯豊がクッキリ見えてくるようになったら、もう秋です。

テレビ塔(笹野山)まで行くと、吾妻もクッキリと。

今朝は気温も高くなかったので、西向沼まで足をのばしました。
林道は、最近整備し直した様です。 先日の大雨で荒れた?

石碑のところから、西向沼へ。
石碑のあたりは、草が生えてますが、その先はそれほどでも無く。 最後に刈り払いをしたのが丁度一年前(昨年のお盆)なので、それを考えたら、たいしてヤブにもなっていなかったです。
途中、先に通った人が、歩くのに邪魔な枝を折ってくれてました。

途中には、倒木が2本。

作業道路と合流する道標の所は、草が。

西向沼すぐ手前では、路肩の崩れ(写真右側が谷)が5m長ぐらいになってました。春に通った時は2m長ぐらいだった様な...

西向沼到着。

とりあえず、栃窪山へ。

西向沼へ降りていって、近くをぶらぶらと。

笹野山へ戻ります。

笹野山林道を下っていく途中、ついでに笹野山館跡(山城跡)へ。
この枯松の所で、中の道へ。
この前立てた道標の所で右へ(直進するとチャレンジコース登り口へ行けますが、途中ヤブです)。 道標のあたりは草が生えるのが早い。


笹野山館のあたりは。

ここから下、笹野観音への道は、草が結構伸びてきてます。

笹野観音へも寄って。
笹野観音からは、ひたすら車道を歩いて帰ります。これが一番つらいです。
下から見ると、結構な距離を歩いたのが分かります。

<追記>
先週、重大な事実が発覚しました!! (すごく個人的に)
「あのねのね」の「赤とんぼの唄」で、今までずーっと ”赤とんぼの羽をとったら「トウガラシ」” と思ってましたが、本当は「アブラムシ」でした(https://www.youtube.com/watch?v=laZQ93i-LDo)。
どこでどうなった?