絶好のハイクびより

2022年3月9日水曜日

登山道情報

今日は朝からスッキリと晴れました。
月曜・火曜と昼間は暖かったので(5℃くらい)、日曜夜~月曜早朝まで降った道路の雪もすっかり消えました。

地蔵園のあたりは、
結構登っています。 今朝は -7℃ぐらいに冷えましたので、陽が当たって溶けたところの雪はガチガチです。

今日は羽山神社から。 ガチガチの雪なので、斜面がキツいところでは軽アイゼンの方が歩きやすそうです。

羽山北側の斜面では、結構雪が落ちています。

やっと羽山神社へ。

今日はスッキリ晴れたので、羽山神社下の車道からは、飯豊がクッキリと。

車道を館山側(北側)に2,3分歩くと、
今日は月山まで見えます。

戻って峰の道を行くと、
なぜか、ウサギの足跡だらけ。

愛宕神社へ行くと、

稜線は、すでにトレースがたくさん。

雪庇のところは、

鎖場のところは、

ここで誰かが下りていった様な、
と思ったら、通ったところの端が崩れただけの様でした。
にしても、この人はずいぶんギリギリの所を歩いて...

今日は、鎖場の上からの景色も良いです。

ノブ覗きまで行くと、
今日は晴れて風が無いので、薄着で歩いても暖かく感じます。

スカイツリーまで行くと、

クラックはこんなに、


雪庇の下は、

どこかから白鳥の鳴き声が、と思ったら、編隊飛行隊が通り過ぎていきました。
喜多方(南西)の方へ飛んでいったのですが、もう北へ帰る頃じゃないの?

テレビ塔の手前は、
雪庇に引っ張られてできたクラックの落とし穴がそこら中に。
西側斜面(写真右側にある灌木の、右側)を通った方が、全然歩きやすいです。

テレビ塔まで行くと、

帰り道、愛宕神社のあたりを見上げると、東屋の下あたりの雪が落ちていました。

春です。