週末はドカ雪にならず

2022年12月26日月曜日

登山道情報

週末はクリスマス寒波ということで、ドカ雪の予報でしたが、米沢市街地は湿った雪で溶けやすく、たいして積もらなかったです。 昨日の夜から今朝にかけて 10cmほど積もったのが多かったくらい。 今朝の積雪深は 40cmほど。

小国の方は大変だったみたいで、アメダスを見たら、半日で90cmも積もってました。小国は違う...

今朝は晴れたので、修理したスノーシューで試し歩きを。

地蔵園近くは、
写真をオートで撮ると、水墨画の様な写真が撮れます。
今朝の地蔵園。
YAMAPを見たら、昨日の雪の中を登ったみたいで、参道にはトレースが、
トレースの上では、スノーシューを付けてスネくらい。 トレースを外れると、ひざ下くらいまで沈みます。

今朝も片倉山経由で愛宕神社へ。
沢の水量は結構あります。
ピンクテープの所から登って、
週末の雪は、湿って重い雪だったせいか、片倉山頂上までは、雪は締まって歩きやすかったです。沈み込みも、スネくらい。
十文字へ着いたあたりから、雪が降ったりやんだり。 登山道の雪は、この辺から、ひざ下くらいに。
また新しい倒木。
愛宕神社で、参道からのトレースと同流。 着いた頃には、雪が本降りに。
しばらく杉の木の下で休憩していたら、晴れてきて、
この辺は、ひざ下くらいの雪。
街中は雲の中。
稜線も見えない。
とりあえずスカイツリー目指して。 昨日のトレースがあるので、今朝は楽。
峰の道分岐の道標は、
鎖場もトレースがあると楽に登れます。
鎖場の上から。
この辺から雪がまた本降りになってきて、止みそうに無いので、今日はここまで。 今朝の天気予報だと、7時くらいから曇りの予報だったのに...

帰りは七曲りコースから。
結構雪が積もっていたので、(夏道を無視して)まっすぐ下りられました。七曲りコースは、エスケープルートとして使えます。 雪崩に注意して、灌木帯の中を通るようにして下さい。

下りたら、雲がとれて晴れてきました。 もう少し早く晴れて欲しかった...