今日はスッキリと晴れ

2022年12月27日火曜日

登山道情報

今朝の天気予報を見たら雪の降る心配が無かったので、今日はテレビ塔まで。

今朝は晴れて、気温も下がって路面ツルツルに。アメダスを見たら最低気温 0.2℃と、そんなに低くも無かったですが、周りに雪が積もっているので冷凍庫状態。

今朝の地蔵園。

昨日つけたトレースを、タヌキが使ってくれてました。
今日は羽山神社経由で。 そこそこ雪も積もったので、神社まで直登。片倉山コースへの分岐を過ぎてすぐ右側の、沢の左脇から登り始めます。
写真左側の斜面を登って、
この先の斜面を直登。ひざ下くらいまで沈みました。
この2段に折れた松の先で、参道と合流。 あたご山荘の少し上に出ます。
参道からショートカットして下りたい場合は、ここから。
積もった雪が締まって、どこでも歩けるので、羽山神社へは直登。
羽山神社へ到着。
神社裏から車道へ下りたら、飯豊が見えます。

峰の道へ。
ウサギの通り道になってます。
接待(仮設トイレのあった所)へ行くと、道標がこんなに。
愛宕神社すぐ手前に枝が落ちていて、結構じゃま。
愛宕神社到着。
今日は景色良いです。
天元台
家形山
今日は快適な稜線歩き。
鎖場
鎖場の上から。
七曲りコース分岐を過ぎたら、日曜につけてもらったトレースが消えてました。雪は締まってスネぐらいだったので、ラッセルにはならなかったですが、体力使います。
スカイツリーへ行くと、もう雪庇が成長してました。 たぶん斜面側を歩くと落ちます。まだ雪どうしがくっつき合ってないので。
遠くの山は雲の中。
テレビ塔へ向かって、
テレビ塔手前の雪庇も、もう成長してました。
夏道はこんなに狭い所なので、斜面側を歩かない方が良いです。落ちると出るのが面倒(4,5年前に一度、頭までズボッと落ちました...)。
テレビ塔到着。
吾妻は、
兜山
帰る頃になって、日が差してきて、
飯豊も見えてきました。
帰りは、今日も七曲りコースから。「中の道」まで5分くらいで下りられます。たぶん、シリセードしたらあっという間。下から見上げて。
下りたら、こんな良い天気。

明日の夕方から雨になるそうです。その後は年末寒波...