新緑の斜平山ハイキング

2024年4月28日日曜日

活動報告 地域情報

 2024年4月27日(土) 毎年恒例の新緑の斜平山ハイキングを行いました。

今年は手違いで学童への参加案内が届かなかったので

大人だけの参加になり、参加人数は例年より少なくなってしまいました。

ハイキングは天気にも恵まれ、新緑の斜平山を満喫でき楽しい山行になりました。

コースは地蔵園から上杉鷹山公雨乞いの道を上がって愛宕山へ

愛宕山から峰の道を通って斜平スカイツリーまで行って休憩、折り返し戻って

愛宕山荘で豚汁で昼食、この後椎茸菌植付けをしそれを頂いて解散となりました。

ここから出発ですが、準備やトイレでまだ全員揃いません。


上杉鷹山公雨乞いの道を上がって行きます。




愛宕山山頂



峰の道を進みます。

間もなく鎖場です。

鎖場を登り切って峰の道の一番高い見晴らし場から、愛宕山山頂を振り返る

七曲り山頂付近、先を目指します。

ノブ覗き到着。


斜平スカイツリー到着、飯豊山をアップしたつもりですが、ヅレてました。

市街地側、中央に映ってる高い建物群は新旧病院。

斜平スカイツリーで全員で記念写真のつもりでしたが、既に何人か出発した人がいたので
全員の記念写真はノブ覗きで撮ることを連絡して、とりあえず残ってる人でパチリ。

ノブ覗きであらためて全員の記念写真。

戻ります。


愛宕山山頂まで戻って来ました。


参道を下ります。


山荘に到着、美味しい豚汁で昼食。

昼食後解散となりました、希望者は椎茸菌植付け

自分で椎茸菌を植付けた木を一本頂いて山を下りました。

皆さま大変お疲れさまでした。
来年もできましたら、またよろしくお願いいたします。