2日で74cmの雪

2024年1月27日土曜日

登山道情報

水曜の朝から雪が降り出し、金曜の朝まで降り続け、74cmも積もりました。それまでは積雪が 0cmだったのに...

昨日の昼前頃から陽が出はじめ、今朝の積雪は 60cmほどに。 今朝は、少し雪がチラついてました。
今朝の地蔵園。このあたりは、スノーシュー履いてスネぐらいの沈み。思ったより雪は締まってました。
参道の方は、もう誰かの踏み跡。
今朝も片倉山コースから愛宕神社へ。
沢は、雪が積もって渡りやすいです。
雪は、スネ~ひざ下くらい。こっちも、結構締まってます。
片倉山頂上から、
愛宕神社へ向かって。
雪は思ったより締まっていて、歩きやすいです。フワフワ新雪よりは、という感じですが...(フワフワ新雪でモモまで沈むと、泣きたくなるか、ウワーって叫びたくなるか、のどちらか、か、その両方。)
愛宕神社へ到着。
このあたりは、スネくらいの雪。
稜線も雪は締まっていて、スネ~ひざ下くらい。
鎖場のあたりは、
鎖を掘り出せれば、楽に登れます。
ノブ覗きへ向かって、
スカイツリーへ向かって、
テレビ塔へ向かって、
吾妻は、
兜山は、
今日は天気がイマイチなので、これで帰ります。

今日は最高気温 3℃。16時の積雪は51cm(現在の積雪はこちらを)。あっという間に減りました。今シーズンは、良く分からない天気。