9月23日(土) 堆肥づくりを行いました。

2023年9月24日日曜日

ブナ植林 活動報告

 来月10月8日(日) の親子記念ブナ苗植樹会で使用する堆肥づくりを行いました。

今年は参加者は少なめの5人でしたが作業は順調に進み、土のう袋に50袋程つくりました。


軽トラで運んできた山砂をトロ箱へ下ろします。


腐葉土、培養土、鶏糞、バーク堆肥、ぼかし肥 などを加えます。

左官鍬で良く混ぜ合わせます。

作業場の様子、人は日陰で休憩中。

調合した堆肥を、土のう袋に詰めてます。

袋の口を縛り運べるようにして脇に置きます。

堆肥の袋詰めは終わりました、堆肥の袋を半分ずつ2回に分けて軽トラで大森山ブナ苗植樹会場へ運びます。

一回目分の半分を軽トラに積み終えた所で休憩です。
堆肥の袋を大森山ブナ苗植樹会場へ運び終えて本日の作業は終了しました。
みなさんたいへんお疲れ様でした。