チャレンジコース通れます

2023年3月29日水曜日

登山道情報

今朝は冷えて久しぶりに氷点下、-0.6℃。 寒いので花粉の飛びが少なそうなのと、白鳥ロスになったのとで、久しぶりに斜平山へ。

地蔵園近くには、フキノトウが出てました。
今朝の地蔵園。
雪は、かなり少なくなりました。

今朝も片倉山コースから愛宕神社へ。
石の上を伝って対岸へ。
登り始めの所に倒木があるので、少し歩きやすくして、
重くて動かせないので、後ほどチェーンソーで。

下の方は雪が無くなってます。
片倉山頂上から先は、まだ雪があります。
古志田登山口からの道との合流地点の倒木も動かして、
十文字手前にも倒木がありますが、重いので、ここも後ほどチェーンソーで。
十文字は、
ここは、
根っこからゴッソリ。 邪魔ではないので、ここはこのまま。
このぐらいなら動せます。
愛宕神社下も、まだ雪が残ってます。
愛宕神社へ到着。
もう、どこからも白鳥の鳴き声は聞こえてきません。
久しぶりに見かけました。
稜線は夏道が出てきてます。
鎖場も夏道を通れます。
鎖場の上から。

ノブ覗きのあたりは、
スカイツリーへ行くと、
テレビ塔手前は、
テレビ塔到着。
この前白鳥の写真を撮っていた時、下から見たらチャレンジコースの雪は落ちているようだったので、様子を見に。
上の方に一ヶ所だけ、ちょっとした雪の塊。 雪の上は滑るので、雪の右側のヘリを降りて、
そこから下の尾根に雪は無く、
トラバースして、

地面は(岩でなく)土なので、雪解けで滑りやすいです。
雪の上も滑ります。
下から見ると、
帰りは、「中の道」を七曲りの方へ抜けて、
最初の小さい沢は、またいで渡れます。
次の深い沢は、雪崩で埋まっているので、楽々と。
七曲りコースは、(雪崩れないので)雪はまだたっぷり。
ドッグランへ行く途中には、倒木が三ヶ所。

今年は雪の消えるのが早いです。