今日は昨日以上に晴天

2023年2月28日火曜日

登山道情報

昨日は ”これ以上に無い晴天” と載せましたが、今日の方が昨日以上でした...

今日は、朝から雲一つ無し。冷えて -8℃まで下がりました。 少しもやがかかってます。
積雪深は週末の雪が降る前と同じくらいの 62cm。降ってもすぐに減ります。

地蔵園近くで日の出。
今朝の地蔵園。
今朝も片倉山から。
沢の中の雪が溶けて、どこを渡ったら良いか迷います。
途中で、月山がクッキリと。 昨日は雲の中でした。
愛宕神社へ到着。
今日は昨日以上にクッキリ。周りの山が全部見えます。 
稜線は、昨日登った人が多かったみたいで、トレースがハッキリ。 昨日はフカフカ新雪で歩きやすかったですが、今朝はトレース上はガチガチに凍っていて、ヒザに悪そうです。
鎖場の上から。
この時期は、鎖場の上から枝越しに飯豊も見えます。
ノブ覗きのあたりは、
スカイツリーへ行くと、
結構攻めてる方がいました。私は昨日こんなのを見ているので、谷側には寄れないです。
スカイツリーからの眺めは、
テレビ塔手前の雪庇は、
何回も載せますが、夏道はここです。
夏道の上は、落とし穴だらけになってます。
テレビ塔到着。
テレビ塔のあたりをグルッと一周すると、周りの山が全部見渡せます。
帰りは、七曲りコースから。
七曲りの南側も北側も、雪崩がおきてます。そちらには行かない様に。


今日は、こんな日は登らないともったいない、というくらい良い天気でした。

北海道に低気圧と前線が近づいて、南風が入り込んでいる影響で、今日の最高気温は11℃(春!)の予報。 明日の夜は前線が通過して、雨のち雪になるそうです。