雪の後は春先の陽気

2023年2月12日日曜日

登山道情報

金曜昼~夜中の雪は、関東では大雪警報が出て大変だったみたいですが、米沢では 20cm弱降っただけでした。

積雪深は、金曜夜中には 80cmになりましたが、土曜は晴れて最高気温が6℃にもなり、今朝は 65cm。 あっという間に締まりました。


今朝は晴れて -9℃。 朝早くはモヤがかかってました。

雲海が出るのを期待して、

今朝の地蔵園。
昨日登った人が多かったみたいで、トレースがクッキリ。
今朝も片倉山の方から愛宕神社へ。
おとといの雪でトレースはリセット。
残念、雲海は広がらず...
愛宕神社へ到着。トレースクッキリ。
稜線はトレースがあるので、今朝は楽々。
途中でリッキーさんとすれ違い。 昨日は、カンカン渡り準備の荷揚げ(20Kgを2往復!!)御苦労様でした。
鎖場を登ったら、
ヒッ、となりました。
気をつけないと... 雪庇が崩れる時は、夏道の上の雪も引っ張られて、一緒に崩れる時があるそうです。
鎖場の上から。
ノブ覗きへ行くと、
スカイツリーへ行くと、
ここにもクラックが、
今朝のスカイツリーからの眺めは、
テレビ塔手前の雪庇は、
雪庇に引っ張られて、ここにもクラックが、
今シーズンは、雪庇の端は、こんな壁になってます。
テレビ塔へ着くと、
↑ 中央のモコッとしたのが、チャレンジコース道標

帰りは七曲りコースから。
まだ雪が堅かったので、「中の道」を北へ。
※「中の道」は雪崩が起きやすい所なので、通るのはお勧めしません。

雪崩の巣。
中の道を北へ真っ直ぐ行くと、沢とぶつかります。
無雪期は張ってあるトラロープを伝って、反対側の尾根へ渡れますが、この時期は無理なので、沢伝いに下りて、
南側からの沢と合わさるところで、少しガケになっている所を下り、徒渉。
↑ 写真の砂防ダム左側を下ります
尾根に沿って下れば、ふもとの櫻神社へ着きます。
が、今日は片倉山を越えて地蔵園へ。
少し下りて、北隣の尾根(愛宕神社近くの東屋下へ行く尾根)と合わさる所で徒渉。片倉山の南斜面を登ります。
少し登り始めた所で道らしきものが、
気になったので、道沿いに登ってみます。杉林のフチに沿って道があるので、たぶん作業道路。
片倉山コースの少し下を、片倉山コースと平行に走ってました。十文字あたりへ続くようですが、歩き疲れてきたので、終わりまで行かず、少し登って片倉山コースへ合流。
地蔵園へ。

今日も最高気温は 7℃。昼前には雪がグズグズになりました。春先の様です。
ですが、明日は雪の予報。

このブログを検索

ページメニュー

最新の投稿

コメント ( 新しい順 )

全記事リスト

ページビューの合計

投稿者の紹介

QooQ