笹野山舘城跡整備 (6/12)

2022年6月14日火曜日

活動報告 登山道整備

6月12日(日) 笹野山舘城跡の整備作業を行いました。 
今日は笹野山舘城跡の刈り払い整備と道標立てを実施しました。
作業終了後の昼食は山荘でピザ焼きをしました。

笹野観音駐車場に集合 作業に入る前に記念写真の撮影。
作業は幸徳院の駐車場から登る班と中の道から入って下る班に分かれます。
自分は幸徳院の駐車場から登る班に付いて行きます。
笹野山舘城跡に着くと早速刈り払い作業の開始です。
この祠の在る所が城址跡だそうです。
雨っけで蒸暑い、休憩。
道標を立てる穴を掘ってます。
笹野山舘の道標が立ちました。
見る方向を変えて!
城址から少し下がった所に在る薬研堀(やげんぼり)跡を刈払いします。
凄い藪です。
藪に負けずガンガン行きます。
大分刈りました、暑~い。
手塚講師がいわくの有りそうな岩を調べてます。
作業終了後は山荘でピザ焼きを頂きます。 
 先に山荘で準備をして貰ってます。 
今回はピザ作りも焼きも初めての人ばかりで頑張って貰いました。
 生地を伸ばし中。
トッピング中、何が乗ってるのかなぁ~
焼いてます。
焼けたピザをカッティングしてます。
雨が降って来ましたが、続けて次々と焼きます。
美味そうに焼けてます。
ピザ焼き初めての人ばかり焼きましたが大成功でした。 ご馳走様でした。
山荘からの市内展望。 皆様おつかれさまでした。