鷹山公雨乞いの道倒木処理と椎茸菌植

2022年5月16日月曜日

活動報告 登山道整備

5月15日(日)の七曲り上部整備は中止になりましたが、代わりに

鷹山公雨乞いの道の倒木処理と椎茸菌植えが実施されました。

参加者 14名 (男 9名 女 5名)


作業は 椎茸菌植え用のホダ木取り班、倒木処理班、女性グループの落ち枝片付け兼昼食用山菜採集班の 3班に分かれて分担。

それでは倒木処理班の作業の様子などを撮りましたのでご覧ください。

倒木処理班は雨乞いの道の上から下りながら作業します。




一本目の太い倒木



二本目の太い倒木、細い木も巻き添えで倒れて大変な状況です。

悪戦苦闘、今日一番の難所でした。

だいぶ格好がついてきましたよ。

あとは片付けるだけ。

太い切株は少し下った所まで転がして並べて置きました。

三本目の太い倒木、すどう君足元に気を付けて‼

上側無事切り落とし成功です、下は ベテランのrikiが頑張ってます。

三本目も片付きました。

登り口到着です。
ここの太い杉の倒木は作業が終わったホダ木取り班が切っててくれました。

ホダ木班と倒木処理班の記念撮影。

山荘では落ち枝片付け兼昼食用山菜採集班が
採りたての山菜で美味しい山菜料理を準備しててくださいました。
落ち枝片付け兼昼食用山菜採集班の写真撮り忘れました、すみませんでした。

鈴木與右ェ門さんのご挨拶。

待ってましたとグィーと一杯の汗かきグループ。

美味しい山菜の昼食の後は椎茸菌の植え付け。

初めての人もいて興味津々、ぐんぐん捗りました。

こんなに植え付けできました。


本日はこれにて作業終了、解散です。
皆さん お疲れさまでした。