ハイキングびより

2022年5月10日火曜日

登山道情報

ゴールデンウィーク中の天気は、始まりは雪で、終わり頃は最高気温30℃弱になったり、体が天気に追いつくのが大変でした。


今日は、朝からスッキリと晴れ。 朝方は3℃で肌寒かったですが、昼間の予想最高気温は23℃くらいで、丁度良い暖かさ。

なでら山は、すっかり緑です。

地蔵園のあたりは、
今日は、参道脇を直登で。 ここから登って行きます。
下の方は道がはっきりしていましたが、途中からはヤブでした。
コシアブラがそこそこ生えていますが、今の時期は漆の芽の方が多いです。ここは少し急でヤブなので、下手にその辺の木に触るとかぶれます。ここを通る時は、手袋が必要。

あたご山荘の下に出ます。

参道も緑。

今日は、羽山神社から。 緑のトンネルの中を歩くのは気持ち良いです。

羽山神社の下は、ブナの緑がまぶしいです。

今日は、羽山神社下の車道から飯豊がよく見えます。

愛宕神社へ向かって「峰の道」を通ると、ここも緑のトンネル。
途中、朝日方面もスッキリ見えます。

愛宕神社へ着くと。

テレビ塔へ向かう稜線も、緑がまぶしいです。
山椒の良い匂い

今日の、ノブ覗き。

スカイツリーは、

テレビ塔まで行くと、
白馬の騎士(目が良くないので、普段はキリンにしか見えないです。)

帰りは、七曲りコースで。

なでら山で、初めて熊を見た所。 このウワミズザクラに登って、何かをひたすら食べてました。7月の終わり頃だったので、実を食べてたのかな?

まだカタクリが咲いてますが、そろそろ終わり。

コゴミとゼンマイは、もう終わり。

替わって、ワラビが。

このコースは、今の時期が一年で一番人を見かけます。今日も、5人ぐらいの方とすれ違いました。 普段は、人より動物と会うことが多いんですが。