新緑の斜平山ハイキング

2022年4月30日土曜日

活動報告

 4月29日(金) 鷹山大学に掲載の「新緑の斜平山ハイキング」が開催されました。

参加者はスタッフを含め21名。

地蔵園に集合し、鷹山公雨乞いの道から愛宕山へ。

愛宕山からは旧道と峰の道の分技を峰の道から入り~七曲り山頂~ノブ覗き~斜平スカイツリー迄、休憩してから記念写真を撮って来た道を戻ります。

斜平スカイツリー~ノブ覗き~七曲り山頂から少し進んで旧道に入り分技迄、分技からは愛宕山まで来た道を戻ります。

愛宕山からの戻りは広い参拝道を通ってあたご山荘までのコース。


講師の鈴木與右ェ門氏の開会の挨拶。


出発です、鳥居の方には行かず、直ぐ左に曲がって鷹山公雨乞いの道に入ります。

鷹山公雨乞いの道に入って少し進むと左手に片倉山への直登コースの登り口が有ります。

鷹山公雨乞いの道から広い参拝道に出ました。

愛宕山山頂到着 愛宕神社へ参拝。

鷹山公雨乞いの碑。

イェ~イ。

スミレがいっぱい。

シュンラン。

イワナシ。




ここの約300m下に綱木川ダムから笹野浄水場への導水トンネルが通ってます。
 
斜平スカイツリー到着。

記念撮影。





もう直ぐあたご山荘に到着です。

あたご山荘で美味しい豚汁をご馳走になりました。

しばらく歓談の後、自由解散となりました。

おつかれさまでした。