またドカ雪(今シーズン最後?)

2022年2月23日水曜日

登山道情報

米沢は、またドカ雪となりました。 アメダスを見たら、日曜の夜から今日早朝にかけて、50cmも降ってました。

今度の日曜のカンカン渡りまで、一週間もないのですが...


今朝起きたら雪はほとんど降っておらず、

後で後悔することになりましたが...


地蔵園のあたりは、

今回のドカ雪で、石灯籠は上の方しか見えず。
スノーシューをはいて、ヒザくらいまで沈みます。50cmも降った割には、それほど沈まず。その分雪は重かった気が。

今朝はこの雪なので、いつもの直登コースはあきらめて、参道から。
カンカン渡り用に、参道の真ん中にトレースを。

山荘は、やっぱり埋もれてました。
雪かきは次回に。 今日は体力温存で。

少し晴れてきました。

ここからは、なんとか羽山神社へ。

接待へ行くと、道標が完全に埋もれてました。

愛宕神社のあたりは、

曇ってきたので、ここで帰れば良かったのですが、せっかく登ってきたので稜線を行くと、
すっかり吹雪かれてしまいました...

帰り道、こんなのが。

夕方には晴れたので、雪のピークは過ぎたみたいです。