冬の西向沼

2022年1月25日火曜日

登山道情報

ここしばらく、まとまった雪は降っておらず、今日は晴れるという天気予報でしたので、西向沼まで行ってみました。

これはお昼頃

地蔵園あたりの雪は締まっていて、歩きやすいです。


今日は、片倉山から愛宕神社へ。 愛宕神社まで行くと、


広場のすぐ下に何か穴の様なものがあり、動物が飛び出してくるのかと、恐る恐る近づいてみると、


雪洞でした... 上に乗っても落ちないように、壊しといて欲しかった。

稜線は固雪で、快適に歩けます。

スカイツリーの雪庇のところは、良く見ると段差ができはじめてました。もうしばらく経つと、クラックができそうです。

テレビ塔からは、吾妻がキレイに見えます。ここから西向沼へ向かいます。

雪があると、車道をショートカットできるので、西向沼方面への分岐の石碑までは、すぐです。 ここから南へ。

雪の無い時にしか来たことが無かったので、この、どこでも歩ける状態は感動ものです。


ここから稜線歩きです。



車道へ出ても、雪、雪、雪。


とりあえず栃窪山へ。 晴れていたので、景色は良かったです。



西向沼へ降りると、

沼との境目が分かりません。 ところどころ、フチに水面が出ていて、動物の水場になっている様です。

ここから、笹野山の車道まで戻ります。 こう見ると、結構距離があります。

笹野山車道の分岐からは、車道をショートカットしながら降ります。

ついでなので、車道の途中から「中の道」へ入っていきます。 分岐点は、たかひろさんのGPS軌跡(このブログのトップにある「斜平山地図」)を見ながらでないと分かりませんでした。感謝です。

林を抜けると、突然目の前に、この景色が。

本当に感動すると声も出ない、と聞きますが、そんな感じになります。



テレビ塔近くの雪庇のところは、


念のため、
このあたりは毎年雪崩が起きるとこです。そろそろ、いつ雪崩が起きてもおかしくないので、もし中の道を通るときは注意してください。


このあと、七曲がり分岐のところからパークゴルフ場へ下りました。