一足早いカンカン渡り

2022年1月10日月曜日

登山道情報

昨日の午前中は雨でしたが、今日は朝からすっきりと晴れました。

これは昼前頃

愛宕神社参道入り口のところは、かなりのトレースが。昨日・おとといと登った人が結構いた様です。昨日の雨と、今朝は冷えたためか、雪は締まっていました。


今日は片倉山から愛宕神社へ。

難関がここ。沢を渡ったすぐの斜面が、ドカ雪の直後だと腰まで埋まります。今朝は雪が堅くなっていたので、難なく登れました。沢さえ越えられれば、後は楽です。


沢を渡ってからは、夏道は無視して、ほとんど真っ直ぐに愛宕神社まで。雪が締まっているので、どこでも好きなように歩けます。
十文字のところで、参道へ続く道(炭焼き小屋の脇へ出ます)にトレースが。この道の先は無雪期はヤブで通れませんが、積雪期限定で通れます。

愛宕神社のところも、結構なトレースが。



今日は愛宕神社からも、飯豊や吾妻がキレイに見えました。


稜線は雪が堅く締まり、歩きやすかったです。沈みも無く、今日はスノーシューで無しでも良さそうでした。天気も良く暖かったので、去年のカンカン渡りの様な感じでした。

鎖の所の急斜面も、今日は楽々と。

ノブ覗きまで行くと、


スカイツリーのあたりは、
この一番左側の踏み跡あたりは、無雪期は崖です。気をつけて。

景色は最高でした。

飯豊本山


テレビ塔の手前は、

テレビ塔の近くで、いつもの方と。

テレビ塔まで行けば、吾妻が。

笹野観音から登ってきた方と会いました。テレビ塔まで1時間ほどだそうです。

帰りは、七曲りを真っ直ぐ下へ。中の道へは5分もかからず。


七曲がりを降りる際は、北側の斜面には出ないように。毎年雪崩がおきてます。

樹林帯が切れた南側も、毎年雪崩がおきてますので注意を。

このブログを検索

ページメニュー

最新の投稿

コメント ( 新しい順 )

全記事リスト

ページビューの合計

投稿者の紹介

QooQ