最初のドカ雪

2021年12月29日水曜日

登山道情報

数年に一度の寒気ということで、米沢でも今シーズン最初のドカ雪になりました。

アメダスを見たら、昨日の昼頃が積雪量のピークで、82cmになってました。今日昼の積雪量は 60cmに減ってます。(https://tenki.jp/past/2021/12/28/amedas/2/9/35552.html)


今日は久しぶりに晴れたので、登り納めをしてきました。

地蔵園の駐車場はこんな状態ですので、車で行くときは、神社に頼んで神社の駐車場へ置いた方が良いです。


参道登り口あたりは、雪はひざぐらい、スノーシューを履いてスネぐらいでした。

今日は参道から。 途中倒木がありましたが、これからも倒木は増えると思います。


あたご山荘は、もうしばらくは雪かきしなくて良さそうです。




まずは羽山神社へ。


羽山神社の下へ降りると、飯豊が一望できます。

接待の道標は埋もれてました。

愛宕神社のあたりは、


市街地の方は、

尾根道は、夏道がなんとか分かる程度。 雪の深さはスネ~ひざ下で、鎖場の所だけは腰くらい。

ノブ覗きからは、

スカイツリーでは、雪庇が育ち始めてました。

今日は、飯豊本山は雲の中。

なぜか、祝瓶が白く輝いていました。

テレビ塔の手前も、雪庇が、


疲れたので、帰りは七曲がりから。 ショートカットできるので、5分もかからずに中の道まで降りられます。 雪崩には注意を。